花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2008年8月

フラワーショップ開店のお話その6…お店の場所探し・2回目

こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。

お休みしていました 『フラワーショップ開店のお話』 ですが
皆さん、覚えていらっしゃいますか~?


前回は、花屋さんの場所探しで
「こんな場所にお店を出したいな」 というお話をしました。


今回は 「どうやってそういう場所を探したか」
というご紹介をしま~す(^▽^)


ひとつには、
街の人の流れ、どんな人が多く住んでいるか などを見たくて

自分でも土地勘のある地元や
人づてで評判のいい街を聞き、足を運びました。

良さそうだ! と思った街では 不動産屋さんに声をかけて
いい場所があれば連絡をしてもらいました。


ふたつめは、
店舗専門の不動産屋さんに相談して
花屋さんに向いてそうな物件を紹介してもらいました。


いい物件が出るとFAXが流れてきます。

期待 と 緊張 の一瞬です!!


でも・・・

「お、これはいいかも♪」 と思って行ってみると
すぐ近くに花屋さんがある!

ということがすごく多かったです(T_T)


花屋さんが少ない場所というのは
後発で出すには 一見良さそうに見えますが・・・

花を買う人が少ない という場合が多いので
避けたほうがいいと思います。

逆に、あまり花屋さんが多くても
後から入っていくにはちょっと難しいかな~・・・

このバランスが大変でした(--;


また、ここはいい!
と思って申込をしようと思っていると

美容室が先に契約をしてしまった!
ということも何回かありました(T_T)

美容室と花屋さん、適した立地が似ているようです。


本当にたくさんの物件を見ました。

正直・・・いいところはもう見つからないのか・・・
って思ったこともありました・・・


次回は
「やっといい場所が見つかった!」 「トラブル発生!」

のお話をお送りします!お楽しみに(^▽^)


八ヶ岳のオーガニック(無農薬)シンビジューム

8月中旬。
スタッフ数名で、八ヶ岳に行ってきました(^^)

一番目の目的は 「羽衣洋蘭園」さんへ伺うこと。

日本で唯一 無農薬で シンビジューム という
冬のランを育てている農園さんです。

無農薬で育てることは 想像以上に難しいそうです。

いろいろな工夫など聞かせていただきました。

「次の世代にできるだけいい状態で畑や自然を残したい」
とお話をしてくれましたよ(^^)


そして もうひとつ、
とても楽しみにしていた場所・・・ 「明野のヒマワリ」!

映画 「いま、会いにゆきます」 のロケにも使われていたそうで
あたり一面!のひまわり畑です。

写真では見たことのある風景でしたが
一度この目で見たいと思っていました。

ひとつ 夢が叶っちゃいました(^▽^)♪

「ひまわりアイス」 なんていうのもありましたよ(^^)


羽衣洋蘭園さんの 2年生になる双子の娘さんが
一日中ガイドをつとめてくれたのも いい思い出になりました。

とっても可愛かったです♪


八ヶ岳・・・ おいしいお水。おいしい空気。きれいな景色。

とてもリフレッシュできました!
また頑張るぞという気持ちになれましたよ(^^)


写真など載せています。是非ご覧ください♪

オーガニックシンビジュームと あたり一面のヒマワリ↓
http://blog.kanoche.com/archives/51190254.html

八ヶ岳のおすすめスポットはこちら↓
http://blog.kanoche.com/archives/51191289.html


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

北京オリンピック 終わりましたね!
皆さんは何が一番心に残りましたか?

私は、ソフトボールかな~(^^)

皆で支え合って取った悲願の金メダル!
上野投手のあり得ないほどの連投がすごかったです。

けれどソフトボールは今回限りで
オリンピック競技から消えてしまうんですよね。

復活求~ム!!

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ヒマワリ特集

こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。

いや~ 毎日暑くて溶けちゃいそうです(+_+;)
皆さんは夏バテに負けず元気にお過ごしですか?

今回は 「フラワーショップ開店のお話」をお休みして
夏の花の代表 『ヒマワリ』 をご紹介します☆彡


皆さんヒマワリ大好きですよね♪ 私もです(^^)

花束、アレンジメント、自宅用 などなど・・・
この時期はヒマワリのご指定がすごく多いです♪

見ているだけで元気が出ますもんね(^-^)


お日様の方角にあわせて回るので 『ヒマワリ』。

英語では 『サンフラワー』 と言うそうです。


お花屋さんに出回るのは 9月中ごろまでです。
9月中ごろになると
秋にぴったりのシックな茶色のヒマワリが増えてきます。


ヒマワリは種類も豊富!

◎おなじみの一重咲き
◎豪華な八重咲き
◎二色のヒマワリ  などがあります。

ゴッホ、ゴーギャン、モネ などといった
画家の名前のヒマワリもあるんですよ!


去年の今頃、こんなことがありました。

【はなまるマーケットがヒマワリの撮影にカノシェへ!】

その時の様子はこちらです↓
http://blog.livedoor.jp/kanoche/archives/cat_50037069.html

去年見ていらっしゃらなかった方、是非見てくださいね♪

いろんなヒマワリがいっぱいですよ~(^^)

胡蝶蘭産地に行ってきました


『豪華なお花』 と言えば、百合や薔薇もそうですが

『胡蝶蘭』 と答える方もたくさんいらっしゃると思います。


7月末、初めて胡蝶蘭の生産者さんへ見学に行きました!

ハウスに入った途端
ものすごい数の胡蝶蘭に 圧倒!されました(@@;)


胡蝶蘭は そのまま育てると
花芽があちこち好きな方角に伸びていっちゃうんですって。

なので 手間ひまをかけて まずはまっすぐに。

花芽が揃ったら
豪華に見えるようにアーチ型に仕立てていくんです。

熟練の方がやらないと折ってしまうそうです(>_<)


色は 白をイメージする方が多いと思いますが・・・

ピンクの胡蝶蘭、
中心がピンクの白い胡蝶蘭、
グリーンやオレンジの珍しい胡蝶蘭もありましたよ。


苗から花屋さんに並ぶまで
ゆっくり時間をかけて 4年もかかるそうです。

すごくこだわって作ってらっしゃいました。


一鉢の胡蝶蘭に、たくさんの人の手と思いが詰まっています。

胡蝶蘭・・・ 今までより更に好きな花になりました(^^)


写真付きの詳しい記事を是非見てください♪
http://blog.kanoche.com/archives/51179775.html


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

北京オリンピック 真っ只中ですね!

頑張っている選手や応援している方々をよそに
中国内では殺人事件があったりテロがあったりと

心配になる出来事が起きているようですが

世界中のみんなに夢と希望を与えるオリンピック!

最後まで精一杯応援してあげたいですね(^^)

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP