花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年12月

年末年始のお知らせ

こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。

いよいよ 2009年があと数日で終わりますね~!

皆さまにお楽しみいただいているこのフラワーメールも
今号が2009年最後のお届けになります(^^)

本年も、ご贔屓くださいまして誠にありがとうございました!

2010年も変わらずよろしくお願いいたします♪


カノシェの年末年始のお知らせをさせていただきます(^^)

----------------------------------
| 年末
|(カノシェ近辺)
| 配達・・・・・12月31日まで
|(全国配送)
| 宅配・・・・・1月1日到着分まで

| 年始
| 配達・・・・・1月5日から
| 宅配・・・・・1月6日到着分から
----------------------------------

ややこしくて申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願いします♪

■クリスマスギフト人気投票 結果発表!!

フラワーメール vol.41 でお知らせいたしました
クリスマスギフト人気投票、146名様もの投票がありました♪
本当にありがとうございます。

厳正な抽選の結果、3名様が当選いたしました。
詳しくはこちら↓をご覧下さいね。
http://blog.kanoche.com/archives/2009-12.html#20091218


■年末にしかお目見えしないお花、葉牡丹をご紹介■

まるで大輪の花のような葉牡丹。

実はこれ、キャベツの仲間で、
青汁の原料「ケール」の一種なんですよ(^^)
花言葉は「祝福」です。

江戸中期に渡来し、食用として用いられていました。
観賞用になったのは、明治時代から。

色は 赤紫、紫、白などが有名ですね。

葉の形状は、『東京丸葉系』、『名古屋ちりめん系』、
『大阪丸葉系』、『さんご葉系』などがあります。

枝分かれした豪華な「踊り葉牡丹」というのもあるんですよ♪

葉牡丹はとても丈夫で、切り花で2週間以上楽しめます。

12月初旬から、鉢で出回りますが
切り花は年末の少しの間しか出回りません。


■その他、この時期外せない「松」と「千両」■
去年詳しくご紹介しましたので 今回は簡単にご紹介しちゃいます♪

●松は長寿を表す縁起のよい木とされています。

『若松』、『根引き末』、『苔松』、『門松』
など、色々な種類の松がお目見えします。

花束やアレンジメントには
小さめな若松をお入れすることが多いです。


●千両は先端に 赤や黄色の実をつけた植物

深いグリーンの葉と、赤い実のコントラストが
とても綺麗です♪

長持ちな植物ですが 1つだけ注意が必要です。

短くする時は、ハサミで切ると 水が落ちやすいんです。
必ず、トンカチなどで砕いてあげて下さいね。


ご紹介した「葉牡丹」「松」「千両」に 水仙やスプレーマム。

金銀の柳などを加えると ぐっとお正月らしくなりますよ!


もし、お花のご用命がありましたら、
備考欄に 「お正月用」とご記入下さいね。

縁起の良いお花いっぱいでお作りいたします(^^)

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

クリスマスの大忙しのさなか、
何年かぶりに熱を出してダウンしてしまいました。

たまたま、私の休みの日に当たったので
仕事的には問題なしでホッとしました。

翌日には気合いで復活しましたよ!!

今年も 残りわずか。
急に寒くなってきましたので、お体気を付けてくださいね♪


2010年が良い年になりますように!

良いお年をお迎えください(^^)


クリスマスのお花

こんにちは! フローリストカノシェです(^^)

いよいよ冬の一大イベント、クリスマスがやってきますね!

街はイルミネーションの煌きで溢れ、
見ているだけで心がワクワク!楽しくなってきます(^^)


もちろん、お花でもクリスマスの雰囲気を楽しめますよ♪

そこで、クリスマスの時期にしかお目にかかれないお花たちを
いくつかご紹介いたします☆


クリスマスと言えば、テーマカラーはやっぱり
『赤』、『白』、『グリーン』 ですよね~(^^)


【クリスマスシーズンの赤いお花たち】

● ポインセチア

クリスマスと言えば ポインセチア!
鉢植えのイメージがありますが、切り花も少しだけ出回ります。
切り花用のポインセチアは、花瓶に生けると10日位楽しめます。


● サンキライ

枝にトゲのある真っ赤な実です。
ドライフラワーにもなるので、長く楽しめます。


● ヒメリンゴ

直径5~6cm位のかわいいリンゴです。
春から夏にかけては、瑞々しいイメージのグリーンですが、
今は赤く熟して美味しそうです。


【クリスマスシーズンの白いお花たち】

● コットンツリー

綿の木です。
1本に5~7輪の綿花が咲いています。
暖かそうな雰囲気です(^^)


● 白ヌリ

ドウダンツツジやミツマタなどを白く塗った枝物です。
ラメ付きや、雪のような飾りが付いた物もあります。


【クリスマスシーズンのグリーン】

花ではないですが…

モミの木とヒイラギは、クリスマスの時期にしかお目にかかれません。
(ヒイラギは節分にも登場します。)
アレンジメントに少し入れるだけで
クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。

他にも、ユーカリやヒバの仲間もオススメです。


カノシェのクリスマスページにも
この時期にしかお目にかかれないお花がいっぱい入っていますよ!

クリスマスページはコチラ↓
http://www.kanoche.com/xmas2009.html


こちら↓にもクリスマスのお花がタクサンあります(^^)

フラワースクール クリスマス作品展1
http://blog.kanoche.com/archives/2009-12.html#20091203

フラワースクール クリスマス作品展2
http://blog.kanoche.com/archives/2009-12.html#20091205



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

先日、結婚15周年で、ディズニーシーへ行って来ました。

家から、頑張れば自転車で行ける距離なのですが、
すごく久しぶりに行きました。

やっぱり人気なのが分かりますね。

カノシェも、ディズニーランドみたいに
何度も行きたくなる場所にしたいと思いました(^^)


綺麗なディズニーシーのイルミネーションと
恥ずかしながら、、、。嫁さんが無断でアップした
今より20kg近く少ない若い頃の私の写真(!)はコチラ↓

http://blog.kanoche.com/archives/2009-12.html#20091212



ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP