花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年4月

お花屋さんの仕事~花束~



こんにちは~! フローリストカノシェです(^^)

母の日が近づいてきていますね。
お母様に贈るプレゼントはもう決まりましたか?


女性がプレゼントされて嬉しいものの上位に
いつも「お花」が常連で登場しますが

花のプレゼントで真っ先に頭に浮かぶのは、花束ですよね。


今日は、知っているとちょっと自慢できる 花束のお話です。


花束は 大きく2種類に分かれます。

ひとつめは
昔からあるオーソドックスな形で 丈が長いタイプです。

『花束タイプ』や『丈長タイプ』『スタンダード』など
色々な呼び方がされます。


もうひとつは
ここ数年はやりの 『ブーケタイプ』。

ウェディングの ラウンドブーケのような形で
丈が短めで 上から見ると丸い花束です。


『丈長』タイプは 長さを生かすタイプ。
同じ予算でしたら こちらのほうが豪華に見えます。

どんなシーンにも合いますが
コンサート、発表会、還暦の贈り物など
豪華で華やかにお花を贈りたいときに向いています。

年配の方にも喜ばれますよ。


『ブーケタイプ』は お花がギュッと詰まっていて
とっても可愛らしいです♪

大きくなると迫力がありますが
小さめだと ちょっとした手土産にもオススメです(^^)

どちらかというと 若い方に好まれます。


カノシェでは ブーケタイプのほうが注文が多いですよ♪


他にも お花の選び方やシーンによっての花送りの方法など
お伝えしたかったのですが、今日は ここまで☆

また、機会を改めて お話ししたいと思います(^0^)/

端午の節句と菖蒲


5月5日はこどもの日&端午の節句ですね(^^)

日本の端午(たんご)の節句は
奈良時代から続く 古い行事なのだそうです。


端午の節句と言えば

● 五月人形
● 鯉のぼり
● 柏餅や粽(ちまき)
● 菖蒲
● 菖蒲湯

などなどが挙げられますが・・・

皆さん、端午の節句の思い出ってありますか?


東京では 鯉のぼりを見かけることは少なくなりましたが
私の子供の頃は 沢山の家が鯉のぼりを上げていました。

長い長い柱を立てて、本当に屋根より高かったんですよ!

鯉のぼりのヒモを引いて、高く上がって行くのが
とても嬉しかった事を覚えています。


五月人形にも 懐かしい思い出があります。

今は分かりませんが・・・
昔の五月人形って リアルで怖かったんですよね(^^ゞ

ゴジラの人形にもビビっていた 弱虫な子供だったので
当然怖くて近づけませんでした。


端午の節句には 菖蒲湯に入ますが
これは 無病息災を念じたものなのだそうです。

菖蒲は 昔から薬草としてよく使われており

● 煎じて飲むと腹痛にきく虫下しの役割を果たす
● 打ち身の治療効果あり

根に至っては漢方薬として使用され

● 胃薬
● 解熱
● ひきつけ
● 創傷

などの薬にもなっていたことから
無病息災を念じるものにつながったのですね(^^)


菖蒲の切り花は
花の尖端を突くと、花が咲かなくなるので要注意ですよ。

1番花が終わっても 2番花が咲きます。
しっかり2回 楽しんで下さいね♪


【菖蒲の写真はこちら】
http://blog.kanoche.com/archives/2008-06.html#20080617


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

先日、妻の誕生日に 久しぶりにミュージカルを観てきました。

バレエ、演劇、その他…
何を観に行こうか、色々迷ったのですが

ミュージカルが楽しそうなのと
一度、主役の大地真央さんが見てみたいということで
「マイフェアレディ」に決めました。

1963年が初演で 今年1,000回目の公演を迎えるそうです。

さすがに完成されていて、そのうえ予想以上におもしろく
その空間にいることがとても心地よかったです。

普段劇場には お花を届けによく行くのですが
これからはお客さんとしても足を運びたいなと思いました。

そして、お花をプレゼントする方の気持ちを
今よりもっとわかるようになれればと思います。

_______________________________

ガーデニングシーズンです



こんにちは~! フローリストカノシェです(^^)

東京では ようやく咲いたと思った桜が
もう葉桜になっています。早いですねぇ。。。

でも、大丈夫!
これからもっとたくさんのお花が 元気に咲いてくれる季節です!


皆さんは 切花と鉢花、どちらがお好きですか?

ホームページでは、切花のギフトを中心にご紹介していますが
カノシェでは 都心の花屋さんにしては
たくさんの鉢花を取り揃えているんですよ(^^)


パンジーなどの秋~春に咲くお花に代わり、
ベチュニアやマリーゴールド、ナスタチウムなど
春~秋まで長く楽しめるお花が主役になってきています。

プレゼントには バラや紫陽花、クレマチスなど。
季節のお花をアレンジした『寄植え』もオススメです☆

小さな苗から大きく育つ様子。
蕾から少しずつ咲いていく姿。

切花にはない 育てる喜びがいっぱいです♪


今まであまりガーデニングをしたことがなかった方は
是非この春にチャレンジしてみてくださいね!


【ガーデニングおすすめサイト】
http://www.yonemura.co.jp/
http://www.pechi3.com/garden/

カノシェの寄植えページはこちらです。
http://www.kanoche.com/yoseue.html

母の日のご注文 ※メルマガ特典つき!※


今年の母の日は、5月10日の日曜日です(^^)

お母様へのプレゼント・・・もう決めていますか?


カノシェでも、お母様へ 日頃の感謝の気持ちを
伝えるお手伝いをしています。

是非、素敵な母の日をカノシェのお花で演出してください(^^)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◎このフラワーメールをご購読の皆さんだけにニュース!◎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

毎年、母の日には 多数のご注文を
お店・インターネットからいただいておりますが

今年の母の日の インターネットからのご注文は

【【【 このメールマガジンをご購読のお客様のみ 】】】

以下の内容にて 『限定』 とさせていただきます!


★フラワーメールをご購読のお客様の中から、先着 50名様
★お届け期間…5月6日から5月10日の期間でお任せとなります

本当は限定などせずに 当日にお届けしたいのですが
母の日は1年で一番ご注文いただきますので 上記が精一杯
です。
ご了承ください。

ご予約はお早めお願いします!
http://www.kanoche.com/osusume/2009/haha/haha.html


あなた様の気持ちを包んで 大切にお届けいたします。

お母様へ最高のプレゼントとなりますように(^^)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

4月に入っても コートが必要なくらい
寒い日が続いていましたが

初夏を思わせる陽気になってきましたね(^^)

この時期のクリーニング屋さんは大変なんだろうなぁ
と思いながらも、結局

綺麗に仕上げてくれるプロの手を借りてしまいます(^^ゞ

______________________________

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP