花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2011年9月

お彼岸のマメ知識

【季節を楽しむフラワーメールvol.84のバックナンバーです。】


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃お彼岸のマメ知識
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フローリスト カノシェ 店長コウジです☆


3連休いかがお過ごしですか?

カノシェの3連休は、ウエディング装花や色々なイベント。
そして本日 敬老の日で大忙しです。


連日4時30分起床。帰宅は23時頃で頑張っていますよ!


ホームページからの「敬老の日」のご注文もタクサン頂きました。
感謝 感謝です(^^)


朝から「喜びの声」も頂いています。本当に嬉しいです。



ホットな話題で、、、

今日の午前中に 「今井諒様&小森純様」のご結婚祝いに、

ピンクのお花でお作りした 大きなハート型のお花を
お届けしました。


会場には約600名のゲストがいらっしゃるそうです。

盛大な結婚式になるんでしょうね♪



さて☆ ここからが本題

以外と知らない「お彼岸のマメ知識」です。


********** 2011年秋のお彼岸の日程 **********

◎彼岸入り(初日) .... 9月20日
◎お中日(秋分の日) .... 9月23日
◎彼岸明け(終日) .... 9月26日


********** お彼岸の意味 **********

仏教では、この世を「此岸(しがん)」、
向こう岸を「彼岸」と言います。

川の向こうの悟りの世界に渡るために
教えを守り、行いを慎むのが 本来の彼岸の意味だそうです。


********** 現在のお彼岸の慣習 **********

現在では、家族でお墓参りをするのがお彼岸の慣習ですね(^^)

墓石をきれいに洗い、周りも掃除して、お花や線香を供えます。
特別な作法はありません。真心を込めて合掌礼拝しましょう(^^)

ご家庭では仏壇のお掃除をして、故人や先祖の供養をします。
お花、季節の果物、ぼたもちやおはぎ等のお供えも忘れずに☆


********** 春彼岸と秋彼岸 **********

●春彼岸●
・毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間が春彼岸です。
・牡丹の季節花に由来した「ぼたもち」をお供えします。
・お中日は国民の休日「春分の日」です。
・春分の日=『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』

●秋彼岸●
・毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間が秋彼岸です。
・萩という季節の花に由来した「おはぎ」をお供えします。
・お中日は国民の休日「秋分の日」です。
・秋分の日=『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』


********** お供えの花 **********

彼岸入り(初日)にお花を飾ってご先祖様をお迎えするのが
一般的です。

基本的には「白」が思い浮かびますが…

亡くなってから年月が経っている場合は
淡いお色が入った花もお薦めです(^^)

白、黄色、赤 など
華やかなお花をいける地域も多いようです♪


**********


私は お彼岸中 大忙しでお墓参りにいけないので
一足早くお墓参りに行ってきました(^^)



_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛


カノシェには、お花の仕入れや配達に大活躍の
ワゴン車があるのですが

ありがたい事にたくさんのご注文をいただき
もう1台欲しいな~、と思うことが増えてきました!
(と言っても月に数回です^^)


しかし・・・

新宿は駐車場やガソリンがとっても高いんです!


新鮮なお花をお手頃価格で楽しんでいただきたい
カノシェとしては、なるべく固定費は抑えたい…


知り合いにそんな事を話していたら
「カーシェアリングがちょうどいいんじゃない?」
と紹介してくれました。

1台の車をみんなで分け合うシステムです!

環境にもやさしいですね。


↓↓大手ではこちらの2社です↓↓
・タイムズプラス http://timesplus.jp/
・オリックスカーシェア http://www.orix-carshare.com/


現在、申請中☆☆
もうすぐパワーアップしますよ~!(^▽^)


カーシェアリング、ちょっとだけ車を使いたい方にお薦めです。

もしかしたら、皆さんにもピッタリかもしれませんね☆


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このフラワーメールは転送フリーです。
お知り合いの方で、お花好きなかた いらっしゃれば教えてあげて
くださいね♪

登録はこちら、簡単に登録いただけます。
http://p.tl/Sjhh


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


花ギフト フローリスト カノシェはこちら♪

携帯サイト フローリスト カノシェはこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪

村治佳織様へ 笑っていいとも出演祝い

本日お届けのスタンド花
村治佳織様へ



村治佳織さんの曲、カノシェでもたまに流しています。
とってもいい感じです。

笑っていいともにお届け後に

ルミネ エストへ スタンド花の回収に向かいました。
11台の回収。ギリギリ車に乗せられました。

汗だくで頑張りましたよ。


昨日一昨日の2日間、熱海で開催のセミナーに参加しました。

須田先生の第2期「本氣塾」

ちょっとプロフィールをご紹介すると、、、

ーーーー

自衛隊除隊後、20歳でキックボクシングを始め、23歳で
日本チャンピオンとなる。

その後、数年間タイ・オランダへ武者修行に出かけ、
世界トップレベルのノウハウを修得。


帰国後、空手・キックボクシング・シュートボクシング・
K-1選手等のトレーナーを務める傍ら、
自身のセルフコントロール能力を高める『驚異の身心調律メソッド・
体幹チューニング』を開発。

過去20年間において、日本チャンピオン20名・世界チャンピオン8名を
輩出する。


さらに、人間の持つ身体能力と思考能力を最大限に導き出す、
独自の能力開発プログラムを創案。

ーーー

と、すごい人です。


今回のセミナーは「強い個を作る」がテーマ。

知識も大切ですが、体も大事ということで心と体 両面を鍛える
内容でした。


『体幹チューニング』を教えていただいたのですが 
ホントにすごいです。


やってすぐに目に見えて変わります。
私が感じたのは

●地に足が付く感覚
●重心が丹田(おへそのちょっと下あたり)に落ち着く
●身長が高くなった、、、帰って計ったら 2センチ伸びてました。
179センチ→181センチ 夢の180センチ台になれました。
●ひどい肩こりと腰痛がだいぶ改善されました。

一度習うと自分で出来るようになります。

これで「体」をチューニングしつつ、「心」も最適にして行きます。

キーワードは 

一生懸命のレベルから本氣のレベルになる事。

こちらは受けてからのお楽しみ。

興味のある方はこちらをどうぞ!!
http://www.hpi-no1.com/index.html


セミナー参加の方達とも、初めて会ったと思えないくらい
仲良くなれました。

この御縁を大切にして行きたいと思います。





最後に、先生と記念撮影してもらいました。



人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


花ギフト フローリスト カノシェはこちら♪

携帯サイト フローリスト カノシェはこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪

9月はお花が大活躍!!

【季節を楽しむフラワーメール vol.83 のバックナンバーです。】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆


9月になりましたね!
少しずつ暑さも和らぎ始めてきますね(^^)


東京(新宿)は今のところ、台風の影響は少ないようですが、
皆様の地域は大丈夫でしょうか?


台風が過ぎると、もうすぐ気持ちの良い秋ですね。

食欲の秋♪ 芸術の秋♪


お花だって大活躍しますよ~!


お花が活躍する9月の行事というと・・・


●12日    十五夜
●19日    敬老の日
●20日~26日 お彼岸


今回はこの中で、一番早い「十五夜」のマメ知識をお届けします☆


「十五夜」「中秋の名月」は、旧暦の8月15日。

現在の新暦だと1ヶ月ほどずれるので
『9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日』
を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。


十五夜は、中秋の名月を鑑賞する他に
これからの収穫期を感謝する初穂祭でもありました。

現在では、満月のように丸い月見団子と
魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが一般的。

また、地方によっては
この日だけ他人の畑の作物を無断で取っても良いとか
子供がお月見のお供え物を盗んで良い風習もあるそうです。


今年の十五夜は 【9月12日】 です!

2011年の十五夜は6年ぶりの満月の日になるそうですよ♪


店頭では、ススキ、リンドウ、ピンポンマムなどを
まとめた『十五夜セット』が人気です☆

ホームページのご要望欄に
「十五夜っぽく!」等ご記入いただければ
気持ちを込めてお作り致します(^▽^)


十五夜が終わるとすぐに敬老の日です!


「長寿の願い」と「感謝の気持ち」が伝わる
敬老の日のギフトページ 作りました☆

http://www.kanoche.com/keirou2011.html

できたてページ ぜひ見てみてくださいね(^^)



人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


花ギフト フローリスト カノシェはこちら♪

携帯サイト フローリスト カノシェはこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪


ホームページはこちら♪


友だち追加数
2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP