花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2010年2月

ひな祭りのお花


こんにちは! 

フローリストカノシェ 店長コウジです(^^)

カノシェがある東京では、日によって
春の陽気を感じるようになってきました。

春の訪れを知らせる梅も咲き始めて
そろそろあの季節がやってくるんだな~、と思います。

そう、ひな祭りです(^^)

「桃の節句」とも言いますね。

これは、かつて陰暦の三月(現在の四月頃)の催事だったため。

時期的に桃の花が美しく咲く頃なので、そう呼ばれました。

もともとは魔よけの意味があり、女の子の健やかな成長を
見つめる記念日としての役割があったそうです(^^)


平安時代には、紙で作った人形を川に流して汚れ・穢れをはらう
「上巳(じょうし)の節句」という風習がありました。

貴族たちはこの日に「曲水の宴(きょくすいのえん)」という
お祝いごとをしていたのですが

江戸時代になると「ひな人形」を飾るようになり
女の子の幸福を祝う日とされたのです。


私には3歳年上の姉がいるので、子供の頃は
おひな様を飾っていました。

お人形の顔が怖くて 近寄れませんでした(^^;)


桃の花は本当は4月上旬に咲くので
特別な方法で早く咲かせています。

そのため日持ちが短めです。


長持ちさせる方法があるのでご参考になさってください♪


【長持ちの方法】

●寒さに弱いので温かい部屋で楽しむ。
●乾燥に弱いのでエアコンの風に当てない。
●こまめに(朝晩の2回位)霧吹きする。


桃の花はピンクのイメージですが、
白や赤に近い色もあるんですよ♪

菜の花、チューリップ、スイートピーなどと合わせるのがオススメ☆


カノシェのネットショップでお買い物の際、
買い物カゴの「ご要望」欄に『ひな祭り用』と書いていただければ
ピンクを中心に、ポイントに黄色の花で可愛らしくお作りします!

※桃の花は輸送中に枯れてしまうことがあるので
お入れできないかもしれません。m(_ _)m

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お┃わ┃り┃に┃
━┛━┛━┛━┛

桃の節句のあとには
女性ウキウキ、男性ドキドキのあのイベントが待ってます!

ホワイトデーですね~!

バレンタインのお返しを何にしようか、
男性の皆さまは既に頭を悩ませているところでしょうか(^^)

カノシェホームページに
ホワイトデーのスペシャルページができあがりました。

男性必見!ですヨ♪

http://www.kanoche.com/whiteday2010.html


お花のイベントご紹介



こんにちは! フローリスト カノシェです(^^)

ドキドキのバレンタイン、皆さまにとってどんな日になりましたか?

カノシェでは、バレンタインのお花のご注文を
なんと去年の2倍も! いただきました!ありがとうございます☆

海外ではバレンタインにお花を贈るのが主流なので
日本在住の外国の方からのご注文はもちろんのこと、

今年は 日本の男性から女性へのプレゼントとして
ご注文いただくことが多かったですよ~☆

イベントでお花をプレゼントって、やっぱり素敵ですよね~♪


というわけで!今回は

季節を通してのお花のイベントを簡単にご紹介します(^^)


:::::::::::::::::::

☆春☆

●3月

3日 ひな祭り、、、桃、菜の花

14日 ホワイトデー、、、白のイメージですが、
可愛らしいピンクが人気♪

18日頃 お彼岸

他、卒業式など盛りだくさんです。

●5月

5日 こどもの日(端午の節句)、、、菖蒲(しょうぶ)

第2日曜日 母の日、、、カーネーション

:::::::::::::::::::

☆夏☆

●6月

第3日曜 父の日、、、特に決まっていませんが
黄色のバラのイメージが強いようです。

●7月

7日 七夕、、、笹の葉

13日~16日、、、お盆

15日~23日、、、お中元

●8月

13日~16日 お盆

::::::::::::::::::

☆秋☆

●9月

お彼岸

第3月曜 敬老の日

十五夜、、、ススキ、リンドウ他

●10月

31日 ハロウィン、、、オレンジの花とカボチャ
(花屋さんで売ってます♪)

●11月

15日 七五三、、、ガーベラなど可愛いお花

::::::::::::::::::::

☆冬☆

●12月

24日 クリスマス、、、赤・白のお花。
南半球の個性的なお花も合いますよ(^^)

●1月

お正月、、、松、千両、葉牡丹、
水仙(年末に用意して新年を迎えます)

成人の日、、、第2月曜日

●2月

14日 バレンタイン、、、ピンクのイメージが強いですが、
男性に差し上げるので、オレンジやグリーン、赤が人気!

女性へのプレゼントは 可愛らしいピンクと
赤の組み合わせが人気です♪

::::::::::::::::::::::


こうして見ると、一年を通して
お花のイベントってたくさんありますね♪

上手に生活に取り入れて 楽しんで下さいね(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お┃わ┃り┃に┃
━┛━┛━┛━┛

いよいよ冬のオリンピックが始まりましたね!

今年のオリンピック会場は バンクーバー。

注目の女子モーグル、上村愛子選手は4位で
本当に残念だったけど、すごい滑りで感動しましたよ!

男子フィギュアや女子フィギュアも楽しみです(^^)

さあ、日本はどれだけメダルを獲れるでしょうか!?

怪我のないようにがんばっていただきたいですね☆


ホームページはこちら♪


友だち追加数
2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP