花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年5月

日経新聞プラスワンにカノシェ登場!!



こんにちは フローリストカノシェ  
               店長のコウジです(^^)


先日フラワーメールお送りしたばかりですが今日は「号外」で是非
お知らせしたいことがあります。


なんと、、昨日(30日)発売の日経新聞プラスワンの一面と三面に
カノシェが登場しました♪

何でもランキングというコーナーで、今回は

「女性に贈る宅配花束」のお店ランキングでした。

調査方法
---------------------------------------------------
読者で構成する「日経生活モニター」に過去に利用した
花の宅配サービスを訪ね、利用頻度が高いところを
中心に人気19業者を選出。

同じ内容の花を注文し、専門家5人に「女性の記念日に
ふさわしい花束」
日経生活モニターの女性21人に「自分がもらってうれ
しい花束」を選んでもらった。
---------------------------------------------------

と言うことで、ランキングのことは知らされず注文がきました。

まず、19社に選ばれたことがとっても嬉しい(^^)
皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます♪
(正直ランキングよりもこちらの方が嬉しいです。)

そして ランキング結果は 堂々の3位でした。

1位 ゴトウフローリスト
2位 フジテレビフラワーネット
3位 フローリスト カノシェ
4位 スズキフローリスト
5位 第一園芸オンラインショップ

10位 青山フラワーマーケットオンラインショプ

ベスト5の中で カノシェ以外は大手の花屋さん
ばかりで驚きました。


そして審査員の方々からコメントもいただきました(^^)
以下、ご紹介です。

---------------------

『重さも大きさも季節感もある。いただいたら 
わくわくする感じ』杉井志織さん


『カールしたガーベラがグッド。5000円の花束は
このくらいが標準であって欲しい』宍戸純さん


『宅配では持った瞬間、ずっしりしていることも大事。
ものすごいものを頂いた感じがする。』杉井志織さん


『花の色はオレンジと淡いクリーム、黄色で、茶系の
ラッピングペーパーに淡い緑のリボン。細やかな色使い
にセンスがある』50代女性

---------------------

以上、嬉しいコメントでした(^^)


今回 このような嬉しい結果になりましたが
これからも期待以上に喜んでいただけるように 
スタッフ一同ますます頑張っちゃいますね♪

今後ともよろしくお願いします。

_______________________________

お花屋さんの仕事~花束 その2~



こんにちは♪ フローリストカノシェです(^^)

母の日が終わりましたが、6月には父の日がありますね。
まだまだ、お花が大活躍です♪


前回のメルマガでは 花束の種類のお話をしました。

今回は、花束のお話・その2「お花選びについて」
ご紹介させていただきます(^^)


花束作りで一番大切なのは
『送り主様と差し上げた方に喜んでいただく事』。

そのために カノシェでは


●用途(誕生日、結婚記念日、お見舞い、お悔やみなど)
●イメージ(可愛い、華やか、モダン、明るく、元気になど)
●色合いの希望(黄色オレンジ、ピンク濃淡、ブルー、白など)
●差し上げる方の性別
●メッセージカードの内容
●ご予算
●大きさのご希望


等をお伺いします。

お花屋さんで花束を注文するときは、この内容を伝えると
満足度の高い花束を作ってくれると思いますよ(^^)


上の中から出来るだけタクサンのお話を伺って


●主役になるお花
●添えるお花
●グリーン
●大きさ
●ラッピング方法
●保水方法


等を決めて行きます。

花屋の経験とセンスが問われる重要な工程です!


カノシェでは、お店とインターネットで
日々たくさんの経験を積んでいますので
手前味噌ですが 自信のある所です♪

自身あるのですが、その場で喜んでいただけたり
喜びのメールをいただけると すごく嬉しいですし
ホッとします(^^)


花束ページはこちら
http://www.kanoche.com/bouquet.html


トルコキキョウ



トルコキキョウ、皆さん知ご存知ですか?


薔薇、百合、ガーベラ などに次ぐ有名な花で
初夏から秋にかけて楽しませてくれます。

年々 色や品種が増えているんですよ(^^)

日本には、昭和初期に渡来したそうです。


【名前の由来】

青紫色をした花の色が、
トルコ石や地中海の色を連想させることから
「トルコキキョウ」と名付けられた と云われています。


【種類】

●シンプルな一重咲き
●薔薇のような豪華な八重咲き

初めは一重咲きだけだったそうです。

八重咲きは、豪華で主役になれるトルコキキョウを
咲かせたいという思いから、誕生しました。

15年くらい前の八重咲きは 花が大きいせいか
茎が花の重みに耐えられず、おじぎしてしまい
不人気で 一重咲きが主流でした。

近年では、おじぎしてしまうことがなくなったので
豪華な八重咲きが主流になっています。


【色バリエーション】

●白
●グリーン
●クリーム
●ピンク
●紫
●茶

花の色も改良によりどんどん増え、
今ではこんなに豊富になりました。

「パステル」と言う、全体が白で
尖端だけピンクや紫の 2色の品種もあるんですよ(^^)


【生産者様のご紹介】

トルコキキョウの生産者・花職人Aizuさん♪

増々トルコキキョウが好きになりますよ!
http://kiribana.exblog.jp/


花職人Aizuの皆さんが東京に来た時
カノシェにも遊びにきてくれました(^^)

中頃に紹介されています。
http://tuttkomiso.exblog.jp/4716899/


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

今年の母の日は、連休明けてすぐの上に 雨が多かったんです。

市場で他のお花屋さんと話していても、
去年より注文がかなり少ないと言う声が多かったのですが…

皆さんのおかげで、タクサンのお母さんに
喜んで頂く事ができました!

本当にありがとうございました(^^)


何はともあれ 花屋最大のイベント「母の日」が終わって
ホッとしています。


嬉しいお礼のお言葉 少しだけご紹介しちゃいます♪

=================
お花ありがとうございます!
母から、お礼のメールが届き、とても喜んでいました!

ここ数年、カノシェさまにお願いしていましたが、
昨年、メルマガ読者限定になっていることに気付かず、
注文しそびれてしまいましたが、
今年は、早めに注文できてよかったです♪

金額内で、最高のものを作ってくださるので、
とても嬉しいです。
ありがとうございました!

=================
お世話さまです。
無事に届いて、母も喜んでいました。
またよろしくお願いします。

=================
ご連絡ありがとうございました。
お花も無事受け取り、母に喜んでもらえました。
とても良かったです。

=================
母の日のお花ありがとうございました

とても素敵なアレンジ、新鮮なお花で
母から慶び勇んで電話がありました

福岡から以前花キューピットで贈った時、
実家の近くの花屋さんから届いたのですが、
母の感想からガッカリの様子でした

またお店の方にも伺いたいとおもいます
ありがとうございました

=================
とても素敵なお花を作っていただき
ありがとうございました。
母も喜ぶ顔が目に浮かびます。

=================
わたしの母も、彼のお母様も、
素敵なアレンジメントにとても感激してくださいました!

カノシェ様のおかげで
今年の母の日はいつもよりおしゃれなものになりました♪

_______________________________

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP