花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2008年11月

お花の仕事


こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。


これから数回に渡って、お花屋さんの話をご紹介します(^^)


お花屋さん といっても
いろんな種類の花屋さんがあることをご存知ですか?

皆さんに一番 馴染み深いのは
商店街の中にあるお花屋さん でしょうか(^^)


お花屋さんはほかにも

ホテルの中を飾ったり、パーティーの装花、結婚式の装花
などをてがける ホテル専門のお花屋さんや

生け花、アレンジメントスクールの先生もいらっしゃいます。


生け込みのを中心にしている花屋さんもあるんですよ。
生け込みというのは
レストランや会社などに直接お花を生けに行く仕事です。


最近はインターネット販売専門の花屋さんも増えています。


ホームセンターやスーパー、
なかにはコンビニで花を販売しているところもありますね。


ガーデニングや造園業を含めると お花の仕事 もっと
たくさんありますね。

お花は 生き物なので 大変な面もありますが・・・

お花にたずさわる どのお仕事の人も
お花が好きで 楽しくやっていると思います(^^)


カノシェでは 今あげた中で

・町のお花屋さんの面
・ネットのフラワーショップの面
・レストランなどの生け込み
・ウェディングブーケなどのウェディング装花
・アレンジメントレッスン

などなど てがけているんですよ~(^^)


次回からは
いろいろあるお花の仕事を少しずつ紹介していきます。

お楽しみに(^▽^)♪


バラの生産者さん訪問


前回のメルマガで 少しだけ触れましたが
群馬県にある、バラの生産者さんのところに行ってきました。


今、バラを作る方法は 大きくふたつあります。

ひとつは ロックウール栽培 という方法、
もうひとつは 土耕栽培 という作り方です。


============
【土耕栽培とは?】
昔ながらの土で作る栽培方法をいいます。
============


ロックウール栽培の産地さんには以前行ったことがあるんですが
今回 初めて土耕栽培のバラの生産者さんに行ってきました。


今現在は
効率の良いロックウール栽培がほとんどを占めています。

昔ながらの土を使う栽培をしている生産者さんはほんの一部だそ
うです。

どちらの方法が良い悪い というのはないそうですが
土でバラを栽培する方法のほうが
作り手の上手・下手がはっきりと出るそうです。

バラのことがすごく分かってくるので
そこが醍醐味だ とおっしゃっていました(^^)


ちなみに、ロックウール栽培は・・・

バラを一度 横に曲げてあげます。

曲げたぶん 光がたくさん当たるので
そこで光合成をして バラがよくなっていくんですね。

バラの高さは大体 150センチ前後くらいで
栽培したバラを集荷する際も手間は割とかからないそうです。


土のバラは なんと驚き!
だいたい3メートルくらい。
高いところで4メートル近くありました。

高い台にのぼってバラを切っていくので
集荷する時間も3倍ほどかかるそうです。


どちらの産地さんも おのおのにとてもこだわりがあり
大切に大切に バラを栽培されています。

そんな心のこもったバラをお客様に届けるのですから
わたしたち花屋さんは 責任重大!


これからもいいバラを皆さんにお届けしたいと思います(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

突然 寒くなって
地域によっては 記録的な早さの雪が降ったそうですね。

地球温暖化のせいか
毎年毎年、数字上では例年に比べ寒くない、と聞きますが
それでもやっぱり冬になれば 寒いものは寒いですよね~

突然の寒暖差で ちまたでは風邪が流行り始めているそうです。

皆さん、毎年恒例の 風邪予防 始まりましたよ~

早め早めの対策で 毎日を元気に過ごしてくださいね!

カノシェも 風邪予防を万全にして 元気にお花を届けます♪

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋を演出してくれる実物たち


こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。


東京ではイチョウの葉などが色づいて秋らしくなってきました。

カノシェの店頭では 花束やアレンジメントに少し入れるだけで
秋らしさをぐんと演出してくれる 実物が充実してきましたよ♪

真っ赤な 野バラの実。
大きく迫力のある スズガラの実。
ピンクで可愛い マユミの実。
ここ2~3年で登場した ベニアオイの実。

などなど…

お客様からも大人気です(^^)


レストランなどを飾る花にも使うと
ぐんと秋らしさが増して喜ばれています。


秋を演出してくれる実物たち。
写真で見てみたい方は↓をクリック♪

http://blog.kanoche.com/archives/2007-10.html#20071016


カノシェ プチリニューアル


数週間前になりますが
カノシェの店頭をプチリニューアルしました☆


テントや棚、花台など…

今までオレンジ~サーモンピンクにかけての
明るいイメージだったものから

今回は茶色~薄いブルーの
落ち着いたお洒落な感じに変身したんですよ!


「フラワーショップ開店のお話」で登場した
花屋さん専門の業者さんにお願いしました。

一通りイメージを伝えて打ち合わせをすると

「ここは作ると高いからホームセンターで揃えたほうがいいよ」

など、すごく良心的に提案してくださいました。


満足するものが出来上がったのですが
予想以上に低予算でリニューアルすることができました(^^)

お客さんからの評判も上々で大満足です!

11月11日・12日に 11周年記念フェアを開催します。

もしお近くに来られることがあったらお気軽に寄ってくださいね♪


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

その1
子供たちがハロウィンの仮装をして
お菓子をもらいにたくさんやってきました。

何百人いたんだろう~!

年々増えていきます。

仮装した子供たち、すごく可愛かったですよ(^^)

各地でも ハロウィンのイベント、盛り上がっていたそうですね。

このような季節を感じられる楽しいイベント、
もっともっと増えるといいですね♪

アレンジメント教室のハロウィン作品はこちら↓
http://blog.kanoche.com/archives/2008-10.html#20081023

その2
11月6日に 群馬県のお花生産者さんに見学に行きました。
「バラ」と「冬が旬のシンビジューム」です。

熱い気持ちとこだわりを伺ってますますお花好きになりました♪
詳しくは 改めてお伝えしますね。

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP