花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

月別アーカイブ: 2009年8月

お花のお仕事~観葉植物

こんにちは! フローリストカノシェです(^^)

先日、カノシェのある商店街で夏祭りがありました。

規模は小さめですが かき氷や綿飴、こども神輿などなど
夏気分を味わえましたよ♪

地元の盆踊りやお祭り楽しいですね。


今日は、夏にぴったり!!

南国気分や涼しげなイメージの観葉植物のお話です。


「花屋開店物語」でちょっとお話ししましたが、
私は昔、システムエンジニアをやっていました。

一日中パソコンに向かうことが多い日々でしたが
家に帰ると観葉植物があり、とても癒されていました。

ミルクブッシュが年々成長していくのを見るたびに
生命力を感じて 頑張る力が湧いてきました。

観葉植物は 空気と綺麗にしてくれる役割もあるんですよ♪

小さなものでも身近に観葉植物があると 楽しいですよ~(^^)


カノシェのホームページでは
新築祝い、事務所・レストランの開店などにオススメの
大きな観葉植物を取り揃えています。

「長く楽しめる」と とても喜ばれています♪


【カノシェ観葉植物 人気ベスト5】

1.シュロ竹
2.オーガスタ
3.パキラ
4.アレカヤシ
5.ポトス


植物の好きな場所、水やり、室温を分かりやすく書いてありますので
良かったら見てくださいね(^^)

http://www.kanoche.com/plant.html


全般的な育て方をまとてみますと…

●土の表面が乾いてきたら、水やりをする
 春・夏は3日~5日に1回が目安
 冬場はかなり抑えめで
⇒水は、葉ではなく、根元へ。種類によって葉のみに。

●鉢の受け皿には水を溜めておかない
⇒常に溜まっていると根腐れの原因になるため注意。

●葉が大きい観葉植物は、葉の表面を水拭きしてあげる
⇒呼吸、光合成しやすくなります。

●日陰の観葉植物は、たまに日光の当たる場所に置く
⇒強く枯れにくくなります。

●枯れた葉は摘み取る
⇒そのままにしておくと、他の葉にも影響を与えることがあります。


観葉植物が途中から枯れてしまった場合などは
切り分けて水差しすると、新しい根が生えてくることもありますよ♪


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

2009年が始まって、よ~し今年も頑張るぞ!
と思っていたのがつい先日だったような気がしますが

もう お盆なのですね~!

時が経つのは 本当にあっという間ですね。

皆さんはこの夏休み、どのようにお過ごしですか?(^^)

大変恐縮ですが、カノシェも下記日程で夏休みをいただきます。

カノシェの夏休み ●8月15日~17日●

スタンド花は 14日からお休みとなります。

上記期間中はすべての営業を休止させていただきますので
何卒ご了承くださいませ。

お休みが明けたら またバリバリ頑張ります(^^)



ホームページはこちら♪


友だち追加数
2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP