『豪華なお花』 と言えば、百合や薔薇もそうですが

『胡蝶蘭』 と答える方もたくさんいらっしゃると思います。


7月末、初めて胡蝶蘭の生産者さんへ見学に行きました!

ハウスに入った途端
ものすごい数の胡蝶蘭に 圧倒!されました(@@;)


胡蝶蘭は そのまま育てると
花芽があちこち好きな方角に伸びていっちゃうんですって。

なので 手間ひまをかけて まずはまっすぐに。

花芽が揃ったら
豪華に見えるようにアーチ型に仕立てていくんです。

熟練の方がやらないと折ってしまうそうです(>_<)


色は 白をイメージする方が多いと思いますが・・・

ピンクの胡蝶蘭、
中心がピンクの白い胡蝶蘭、
グリーンやオレンジの珍しい胡蝶蘭もありましたよ。


苗から花屋さんに並ぶまで
ゆっくり時間をかけて 4年もかかるそうです。

すごくこだわって作ってらっしゃいました。


一鉢の胡蝶蘭に、たくさんの人の手と思いが詰まっています。

胡蝶蘭・・・ 今までより更に好きな花になりました(^^)


写真付きの詳しい記事を是非見てください♪
http://blog.kanoche.com/archives/51179775.html


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

北京オリンピック 真っ只中ですね!

頑張っている選手や応援している方々をよそに
中国内では殺人事件があったりテロがあったりと

心配になる出来事が起きているようですが

世界中のみんなに夢と希望を与えるオリンピック!

最後まで精一杯応援してあげたいですね(^^)

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄