こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。

お休みしていました 『フラワーショップ開店のお話』 ですが
皆さん、覚えていらっしゃいますか~?


前回は、花屋さんの場所探しで
「こんな場所にお店を出したいな」 というお話をしました。


今回は 「どうやってそういう場所を探したか」
というご紹介をしま~す(^▽^)


ひとつには、
街の人の流れ、どんな人が多く住んでいるか などを見たくて

自分でも土地勘のある地元や
人づてで評判のいい街を聞き、足を運びました。

良さそうだ! と思った街では 不動産屋さんに声をかけて
いい場所があれば連絡をしてもらいました。


ふたつめは、
店舗専門の不動産屋さんに相談して
花屋さんに向いてそうな物件を紹介してもらいました。


いい物件が出るとFAXが流れてきます。

期待 と 緊張 の一瞬です!!


でも・・・

「お、これはいいかも♪」 と思って行ってみると
すぐ近くに花屋さんがある!

ということがすごく多かったです(T_T)


花屋さんが少ない場所というのは
後発で出すには 一見良さそうに見えますが・・・

花を買う人が少ない という場合が多いので
避けたほうがいいと思います。

逆に、あまり花屋さんが多くても
後から入っていくにはちょっと難しいかな~・・・

このバランスが大変でした(--;


また、ここはいい!
と思って申込をしようと思っていると

美容室が先に契約をしてしまった!
ということも何回かありました(T_T)

美容室と花屋さん、適した立地が似ているようです。


本当にたくさんの物件を見ました。

正直・・・いいところはもう見つからないのか・・・
って思ったこともありました・・・


次回は
「やっといい場所が見つかった!」 「トラブル発生!」

のお話をお送りします!お楽しみに(^▽^)