花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

国際フラワーEXPO&フラワートークナイトLIVE

昨日は、幕張メッセで開催されている国際フラワーEXPOに行って
きました。



写真はコロンビアのブースです。

花の色々な業界の方がいらっしゃるので、見る視点は違うと思いますが

私の視点では
●コロンビア、エクアドル、タイ、韓国など外国のブースが元気
●プリザーブド関連も相変わらず多かった
●フラワーバレンタインをプッシュしているブースも多数

が特に印象に残りました。


数年前と較べると、花屋さんが見て参考になるブースが減っている
感じがしましたが 

ガラスの花瓶をはじめ、良い業者さんを発見できたので 行った甲斐が
ありました。

もっと時間が取れれば、セミナーにも行ってみたかったです。



そして、夜はエフエフシー・ネットワーク様主催の「フラワートーク
ナイトLIVE」に参加しました。

花関連の様々な業種の方が200名以上の集まり、暑いトークを
繰り広げます。


同じ花屋さんでも、地域やメインにしている商材などで やりかた
が違ってくるので 色々な花屋さんの話も聞けてとても参考に
なりました。

もちろん花屋さん以外の方のお話もたくさん聞きましたよ!

切り花の生産者さん。
園芸用の土 関連の方。
パンジーの種を育種している方。
パンジーの生産者さん

などなど


とっても楽しい時間になりました。
エフエフシー・ネットワークの皆様ありがとうございました。



と、一息いれたところで 明日納めるスタンド花の札のを
気合いをいれて作り始めます。



人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ



花ギフト フローリスト カノシェ はこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP