花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

今が旬「ケイトウ」が綺麗です♪

【季節を楽しむフラワーメール vol.85のバックナンバーです】


こんにちは!
フローリスト カノシェ 店長コウジです☆


毎月2回、フラワーメールをお届けしていますが
先月は忙しさのあまり 1回お休みしてしまいました!

楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい(T_T)

気を取り直して、これからまたがんばりますので
ぜひ楽しんでくださいね♪


さて☆今回は☆

今が旬のケイトウのお話をお届けします!


ケイトウ。漢字で書くと「鶏頭」と書きます。

真っ赤な花がニワトリの頭に似ているからでしょうか(^^)

夏から秋まで長く出回りますが
今の時期が種類も豊富でとってもキレイなんですよ♪


カノシェが開店した15年くらい前は
まん丸で真っ赤なケイトウがほとんどでした。

その頃は仏様のイメージが強かったのですが
今は形も色も様々でオシャレな花になりつつあります☆


********** ケイトウ豆知識 **********

◎花言葉
「お洒落」「風変わり」「感情的」「個性」「色あせぬ恋」「情愛」

◎色
赤、ピンク、黄、オレンジ、茶、グリーン などなど

◎注意点
花はとっても長く楽しめますが、茎は溶けやすいので
特に夏場はこまめに水替えしましょう

◎種類はとっても豊富!

●鶏のトサカのような「トサカケイトウ」

●まん丸の「クルメケイトウ」
ケイトウと言えばこの形を思い浮かべる方が多いかも(^^)

●ピンクのフワフワがとっても可愛い「キャッスルピンク」

●ヤリの様に尖って咲くインパクトある「センチュリー」

●ラインを活かして生けたい!垂れ下がって咲く「アマランサス」

●カサカサした質感が千日紅のようで可愛らしい「セロシア」


ブログにケイトウの写真をアップしました↓↓↓
良かったら見て下さいね。
http://blog.flower-advice.com/archives/2011-10.html#20111005


ケイトウだけで生けてもキレイですが
花束やアレンジメントに少し加えると
オシャレになったりシックになったり可愛くなったり♪

魔法のようなお花です(^^)


_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

すっかり秋になりましたね!


スポーツの秋。食欲の秋。読書の秋。そして芸術の秋。

紅葉も楽しめるし、とっても良い季節ですね(^^)

皆さんは、どの秋がお好きですか?

私は、美術館巡りが好きなので
芸術の秋が楽しみです☆


芸術の秋と言えば もうひとつ。

ここ数年恒例の「秋のお花の展示会」!


フラワーアレンジ教室の生徒さんとカノシェスタッフで
秋のお花いっぱいの作品展を開催します☆

今年は 10月22日 11時から開催!

お近くの方、良かったら遊びに来てくださいね♪


展示会の様子は、開催後にフラワーメールでも
ご紹介いたします(^^)

お楽しみに!!


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ



花ギフト フローリスト カノシェ はこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪



ホームページはこちら♪


友だち追加数
2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

ショップメニュー

PAGETOP