お久しぶりになりました。

昨日、中野の劇場 ザ・ポケット へお届けのスタンド花
天野浩成様へ

最近、中野へのお届けが増えてきましたね。

今日、私が休みなので 中野サンプラザへ沢山のお届けを
じゅんさんがしてくれます。

ウエディングのお届け含めて 朝早くからありがとう!!


今週末は、のんびりの1月なのに 嬉しいことに 大忙しに
なりました。

私も 早朝からの配達。
アレンジメント、花束、スタンド花の作成。
ウエディングの打ち合わせ。

などなど、、、フル回転でがんばりましたよ!!

花を作ったり、お客様とおしゃべりするの
もともと好きなので、やりがいがありますね♪



花作りや店頭に立つのは好きな仕事なのですが
今は意識的に少し遠ざけています。


スタッフさんに伝えるのも兼ねて書いてみますね。
小売店さんや 花屋さんのお役にたつかもしれません。

長文になります。



順を追って行くと だいぶ遡りますが 


オープン以来がむしゃらに頑張ってきて売上が安定して来る。
俗に言う 軌道に乗る と言う状態になりました。

そのときは「品質の良い花を一生懸命売っていればお客様は
分かってくれる」と言う考えでした。


その後、意識していなかったのですが 少し気が抜けたのか
気がつくと売上は下降線。

何業でも3年目くらいに、良くあることのようです、、、


例えば
毎月 2%下降を 12ヶ月つづけると

1月 100
2月 100×0、98=98
3月  98×0、98=96
4月  96×0、98=94

12月 =80になり

約20%ダウン
感覚的には 前月比2%なんて気がつきません。

落ちるのは簡単です。


逆に
毎月 2%上昇を 12ヶ月つづけると 約24%アップ
前月比 2%アップなら簡単そうですが実際は難しいです。


ある時、税理士さんに「売上がだいぶ落ちていますが
どうしたんですか?」と聞かれてビックリ!



気合いを入れ直しましたが すぐには戻りません。



どうして良いか分からずに 初めてビジネス書を
読んでみました。

ランチェスター経営の本を読んだのですが、今まで考えた事
もないことだらけで 「これをやったらすごいとこになるぞ」
とワクワクしました。


光明が見えた感覚です。 



その後も
ビジネス書を読んだり
配達中に セミナー音声を聞いたり
セミナーに参加したり
コンサルティングを受けたり

して、実践しているうちに周りがかわり始めます。


どうかわったかというと

お客様がもっと喜んでくれる
自分も嬉しい
売上が上がる
スタッフをお願いできる

など

本当に、ホッとしました。




そこに、ネット通販を加えて今のカノシェがあります。


ここからが本題の「時間の取り方」です。

気を抜くと簡単に下降してしまう事を前提に、常に上向きで
お客様、スタッフ、そして 私も喜べるように考えています。



私の好きな本に、

7つの習慣—成功には原則があった!

がありまして、その中に出てくる
時間管理の考え方を基準にしています。


簡単に説明すると

行動には、4つの領域があって。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・第一領域
緊急でかつ、重要な領域
注文をいただいている花を作るなど

今日を作る仕事

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・第二領域
緊急ではないが、重要な領域。
人間関係の構築・勉強・準備や計画・マニュアル作成など、

明日を作る仕事

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・第三領域
緊急ではあるが、重要ではない領域。
突然の訪問・営業電話など

今日を作る仕事

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・第四領域
緊急ではなく、重要でもない領域。
暇つぶし・単なる遊び・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

になります。


どれも必要な時間ですが、できるだけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・第二領域
緊急ではないが、重要な領域。
人間関係の構築・勉強・準備や計画・マニュアル作成、
ビジネスモデルやマーケティングがうまく流れるようになど、、、

明日を作る仕事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の時間を優先させて 取るようにするのがいいのですが
簡単には取れません。


なぜかと言うと

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・第一領域
緊急でかつ、重要な領域
ーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーー
・第三領域
緊急ではあるが、重要ではない領域。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

を 削らないと取れない時間だからです。


少し前まで、隙間時間でしか取れなかった時間で、

スタッフさんが しっかりしてくれているから出来る時間
です。

感謝、感謝です。
(スタッフさんの中にも 第二領域はあるので考えて下さいね。)



こんな時間が取れたらいいな、、、と言う今の理想は


●午前中は配達や仕入れ

早朝の配達はスタッフさんの負担やカノシェの人件費も
たいへんなので、私がやるのが現状は一番いいかと

(朝4時から7時の間で毎日起きる時間がかわるので
スタッフさんには大変です、、、)

ーーーーーーーーーーーーーー
・第一領域
緊急でかつ、重要な領域
ーーーーーーーーーーーーーー

な上に車で移動なので

ーーーーーーーーーーーーー
・第二領域
緊急ではないが、重要な領域。
セミナー音声のインプット
ーーーーーーーーーーーーー

ができます。

その上、お客さまに喜んでいただける現場にも
いられます。


●午後はフリー

出来るだけ
ーーーーーーーーーーーーーー
・第二領域
緊急ではないが、重要な領域。
ーーーーーーーーーーーーーー
を進める。

打合わせなどで 外出する事もありますが
お店の裏にいることも多いのでお店の状況も把握できます。


繁忙期や、スタッフさんが病気のときなどは 喜んで
お花作りをしますよ♪



●極力18時までに終わらせる

開店以来 ずっと 早朝から深夜までお店にいましたが
去年の夏頃から シフトをかえました。

この時間が、とても大きいです。

自分の器がイッパイだと なにも入ってくる余地がありませんが
余裕ができると、新しい事が入ってくるものらしいです。

なにか、おもしろいことが起りそうな予感がしています。



以上、現状の私の時間の使い方です。

「コウジさんはいつも、花を作らないでフラフラして」と
思っているスタッフさんがいるかもしれませんが

こんな感じで 仕事してます。

なかなか伝える時間もないので、この場をかりて、、、


小売店さんや 花屋さんのお役にたてば嬉しいです。


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ


花ギフト フローリスト カノシェはこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪