こんにちは! フローリスト カノシェです(^^)


小春日和になったり雪が降ったり・・・
不思議な天気が続いていますね。

日によって気温差が激しいですから
皆さん、体調管理に気をつけましょうね!


もうすぐ 心ウキウキ 桜の季節がやってきますから♪


桜といえば、『ソメイヨシノ』が有名ですが
お花屋さんでは

啓翁桜(ケイオウザクラ)⇒彼岸桜⇒吉野桜⇒八重桜

の順で 楽しませてくれます(^^)


その中でも、12月下旬~3月中旬までの長い期間
楽しませてくれる『啓翁桜』について、ご紹介いたします☆


■■ 啓翁桜(ケイオウザクラ) ■■

◎花言葉・・・純潔、淡白、精神美


ここ数年、お正月飾りとして桜の花を見かけるようになりました。

その桜が 『啓翁桜(ケイオウザクラ)』 です(^^)

おなじみの「ソメイヨシノ」と較べて、ピンクが強く
お花は小さめ。

支那桜桃と彼岸桜を交配してつくられた桜で、
真冬に咲く桜として広く活躍しています。

この時期、ホテルへ配達に行くと ロビーに大きく飾られているのを
よく見かけます。

歴史は古く、江戸城に生花を納めていた花き商が
冬に咲かせる手法を編み出して誕生したと言われているそうです。

☆☆管理法☆☆

枝の根元に十字に切り込みをいれてから生けるとしっかり
水が上がります。

開花を早めたいときは暖かい場所に。
逆に遅くしたいときには寒い場所に置いて調節してみてください♪

4月1日に、入社式の式典用のお花のご注文をたくさん頂くのですが、
その日に ちょうど良く咲かせるのに お湯に生けたり、
照明をあてたりと毎年苦労しています。

桜はお花が終わっても、新緑の葉桜としても楽しめますよ!!


カノシェでも 桜アレンジメントを承っております(^^)
参考までに↓↓↓↓ 今人気のアレンジです。
【桜咲く】
http://www.kanoche.com/osusume/2010/spring/a_osusume03.html

その他のお花でも、お買い物かごの ご要望欄に「桜希望」と
書いていただければ綺麗な桜を入れてお作りいたします♪

_______________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お┃わ┃り┃に┃
━┛━┛━┛━┛

先日、デパートのアロマコーナーで
気軽に楽しめるエッセンシャルオイルのセットを見つけて
衝動買いしてしまいました(^^)

集中力を高める ローズマリー、ペパーミント、レモンのセットで
今も、ローズマリーの香りと共にメルマガを書いています♪

とってもいい気分で オススメですよ!!

カノシェがオープンした10数年前には
アロマテラピーのちょっとしたブームがあり、
カノシェでもアロマグッズを沢山揃えていました。

きっと皆さまにも喜んでいただけると思うので、
お花とアロマグッズのセットも考えてみたいです。