皆様 こんにちは! フローリストカノシェです(^^)

最近、各地で豪雨や竜巻などの異常気象が多発して
なんだか物騒な天候ですよね・・・

皆さんがお住まいの地域は いかがでしょうか?
異常気象、もう起らないといいですね。



美しい百合のお話で 癒されてくださいね(^^)


百合は お花屋さんで一年中楽しめますが
旬は 6月~8月になります。

今が ちょうど旬ですね~♪

暑さ厳しい夏にも 長く楽しめるんですよ(^^)


お花屋さんにある百合は 大きく分けて以下の3種類です。

● 大輪ユリ(ハイブリッドユリ)
● スカシユリ(透かしユリ)
● 鉄砲ユリ


これらの百合には 以下の共通の特徴があります。


【3種の百合 共通の特徴】

● 長く楽しめる
● 花粉で汚れやすいので 咲いたらすぐに取る
● 傷つきやすいので 優しく取り扱う


このほかにも、各百合にはそれぞれの特徴があります。


【大輪ユリの特徴】

● 花が大きくて豪華
⇒ おなじみのカサブランカもこのグループです
● 色・・・白、ピンクが基本
⇒ 最近は 黄色、赤に近いピンクもあります
● 香り・・・良い香りですが強いです
● ちょっと高価です


【スカシユリの特徴】

● 花びらの間から向こう側が透けて見えるため
この名前が付いたそうです
● 色・・・白、ピンク、黄、オレンジ、赤、グリーンなど
● 香り・・・ほとんどありません
● 花色も豊富なお手頃の百合です


【鉄砲ユリの特徴】

● 聖母マリアに捧げる花としても有名な清楚なイメージ
● 色・・・白のみ(稀に薄いピンクもあります)
● 香り・・・強くもなく弱くもなく良い香りです。
● ブライダルにも活躍しています


それぞれ 特徴を生かした楽しみ方ができそうですね♪


http://blog.goo.ne.jp/suzuki_no_yuri

上記URLは、新潟県の百合生産者さんです。

カノシェに遊びにきてくれた事があるんですよ!


百合の飾り方を詳しく解説してくださっています。
是非参考になさってくださいね(^^)

http://blog.goo.ne.jp/suzuki_no_yuri/e/6ba8c4a9b2447b7032828c2bf4585c3d



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

先日、高校時代の友人と海に行ってきました。

場所は、千葉県の 御宿 という海岸です。

天気予報を聞き、雨を覚悟していたのですが
とても良い天気に恵まれました♪

嬉しくて 日焼けしすぎて 真っ赤になってしまいました(^^;

夏 真っ盛り!
お祭りや 花火も 楽しみですね(^^)