チューリップは 3月 4月の花というイメージが強いですが、切り花では
1月下旬~3月上旬がオススメです。
暖かいと咲いて、寒くなると閉じて♪
ツボミから、咲ききるまでいろいろな表情を見せてくれます。
花言葉は
* 永遠の愛
* 恋の告白
* 思いやり、真面目な愛
咲き方もさまざま、毎年新しい品種も登場して楽しいですよ!!
色々な品種のご紹介
まずは、フレミングパーロット。オウムの羽のような切れ込みのある花びらを持つ種類を、パロット咲きと言います。
このフレミングパロットは、咲くほどに色も 黄色と赤が色濃くなってかなり派手!
個性的にというオーダーにもってこいです。
こちらはアプリコットパロット。まだ蕾み気味なので、色がはっきりでていないけれど、上品な淡いアプリコット色です。
次はユリ咲き。花びらの先がつんととんがっていて、咲くとまさにユリのようです。
ジャクリーン。大輪で花の高さもあるのでとても見栄えがします。
こちらはスタンダードタイプのガブリエラ。上品なピンクです。
他にも咲くととても豪華な八重咲きや、花びらがぎざぎざのフリンジ咲きも可愛いですよ。
またご紹介しますね。
<飾り方のあれこれ>
なるべく、室温の低めのところに飾った方が長く楽しめます。
お水はよく吸います。万一お水を切らして、ぐたーーっとしても
もう一度切り口を新しくして、新聞紙等で全体をまっすぐになるようにくるんで、たっぷりのお水にいけます。
あっという間に元気にります!
アレンジに挿してたチューリップがそうなった場合も同じ。
切ってすぐスポンジに挿し直すのではなく、お水にいけて しゃきっとしてから
スポンジに挿し直してくださいね。
チューリップの花束(ブーケ)
オーソドックスにスイートピーを添えて
オシャレにクリスマスローズなどと組み合わせ
チューリップのアレンジメント
フラワーギフト フローリスト カノシェはこちら
http://www.kanoche.com