SEから独立開業の花屋さん*お店とネットで奮闘中*

新宿の生花店フローリスト カノシェ。店長コージより

フラワーショップ開店のお話その8…お店の場所さがし4回目

こんにちは(^▽^) フローリスト カノシェです。

『フラワーショップ開店のお話』、いよいよ佳境に入ってまいりました!


やっとの思いでお店の場所が決まり、よしやるぞ~!

・・・と気合いが入っていた矢先に トラブルが発生しました。


内装と不動産をやっている業者に場所を見つけてもらったので
内装もいっしょにお願いしました。

いただいたデザインを見てワクワクしていたのですが
見積もりを見て びっくり!

なんと 予算とひとケタ違う金額でした・・・


わたし
「これでは無理なので他をさがします・・・」

業者社長 ←奥からお出ましです!
「場所探しで動いた人手の金額も請求することができるんですよ」


えー!!・・・


今ならわかりますが 本当はそんな請求できません!

でも当時 20代、若造の私にはわかるはずもなく・・・

「うちで見つけたんだから内装もうちでやる」というその社長に
ほとほと困り果ててしまいました。


そんなとき
花屋さんを中心に手掛けている内装業者があることを知りました。


「こちらで予算内でデザインと見積もりを出すから
見つけてくれたその業者で工事だけやってもらったらどうか」

相談すると、こんな提案をしてくれました。


これでなんとか一件落着・・・

無事、予算内で 自分たちの満足するお店がやっとできました。


皆さん、悪徳業者には気をつけましょう!


次回はいよいよオープンのお話です。
お楽しみに♪(^^)