SEから独立開業の花屋さん*お店とネットで奮闘中*

新宿の生花店フローリスト カノシェ。店長コージより

カノシェ開店してから物語5



カノシェ新たな展開の巻です。

スタッフさん加入で 少し余裕ができたので 2つ新しい事を
始めました。

1つはやって良かった事。
もう一つは、、、、やらなきゃ良かった事です。


まず、やって良かった事は オープン当初から考えていた
アレンジメント教室(^▽^)


店頭に案内を出しただけですが、予想以上にたくさんの生徒さんに
来て頂けました♪

カリキュラム作りなど大変なこともありますが、来店のお客様より
仲良くなれるので とってもやりがいがあります!!

今でもカノシェの柱になってくれていますよね(^_^)


そして、やらなきゃ良かった事

それは 花の自動販売機です。
お茶の水にある●●病院の入り口に設置しました。


毎日アレンジを6個~8個作ってお店の帰りに入れ替えます。
設置代は5年リースで 毎月 約5万円。


初めの頃は、まあまあ売れていて 頑張っているかいがあったの
ですが

お茶の水駅と病院の間に 花屋さんが出来て売上減少。

その2年後くらいに 駅の中に花屋さんが出来て売上が増々減少。


毎日ホワイトボードにメッセージを書いたり、
売れ残ったアレンジを店頭で500円で販売したり色々と努力をして
やっとリース代が払える状態になってしまいました。

5年間が終わった時には、本当にホッとしました~~。


花の自動販売機。
一番いけなかったのは、5年リースの仕事を始めた事。

始める時は良くても、数年後に環境がどう変わるかなんて誰にも
分からないですからね。

あれから、長期で投資の大きい事には手を出さない事にしました。

まあ、いま考えれば良い勉強になったという事で、、、


これからも「やらなきゃ良かった」って事は起ると思いますが、
なるべく被害が小さくてすむようにしていきますね!!


人気ブログランキングに登録しました。
↓↓良かったらクリックしてくださいね★
人気ブログランキングへ