SEから独立開業の花屋さん*お店とネットで奮闘中*

新宿の生花店フローリスト カノシェ。店長コージより

11月の花贈り


こんにちは! フローリスト カノシェ 店長コウジです(^^)

10月も もう少しで終わりですね~

ハロウィンだー!と思ったら、あっという間にクリスマスの準備。

クリスマスだー!と思ったら、次は急いで年越し準備!

時が流れるのは早いなぁ~…と思うけれど
イベントはやっぱり楽しいです☆

あと 2ヶ月 大切にしたいですね♪

というわけで

11月のお花のイベントをご紹介します♪まめ知識としてお読み
くださいね。


●11月初旬…【秋の叙勲】●

国や社会に貢献した人を、国が表彰し、勲章を授与する栄典です。

「旭日章」と「瑞宝章」があって、毎年春と秋に授与されます。

「瑞宝章(ずいほうしょう)」は公共的業務に長年従事してきた人。
「旭日章(きょくじつしょう)」は顕著な功績を上げた人が選ばれます。

例)「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん、女優の八千草薫さんは
『旭日小綬章』という章を受章したことがあるそうです!

この時期になると叙勲祝いのお花の注文を頂くことが多いです。
【秋の叙勲】で贈るオススメのお花は… 

会場に飾る場合は フラワーアレンジメントや胡蝶蘭の鉢
お祝い会の中で、差し上げる場合は 花束がオススメです。

お花は 赤やオレンジなど 華やかな色のお花に 秋の実物など、
秋らしい花材を組み合わると喜ばれますよ♪


●11月15日…【七五三】●

女の子はもちろん、男の子もお花が大好き!
(小さな男の子、本当に花が好きな子多いです。
いつの間にか 花は女の子の物って思うようになってしまうようです。)

七五三を迎えるお子様に、ピンクや黄色など
鮮やかで可愛らしいお花をプレゼントすると
予想以上に喜ばれますよ♪


●11月22日…【いい夫婦の日】●

ここ数年でおなじみの日になってきましたね(^^)

「いい夫婦の日」に入籍を!という方も多いそうですよ~

普段恥ずかしくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを
届ける素敵なきっかけにしてくださいね♪


●オマケの小話●

カノシェの場所柄、
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに贈る
お花のご注文をいただきます。

先日、女性スタッフがお届けした時、
すぐ近くに「嵐」の松本潤さんがいらしたそうで
大喜びで帰ってきました(^^)

滅多にタレントさんと会う事は無いのですがラッキーでしたね~

ちなみに
私は、タモリさんを見かけたことがありますよ!
さすが、オーラ出てました(^^)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お┃わ┃り┃に┃
 ━┛━┛━┛━┛

カノシェ開店から12年、初めて1人で連休がとれました。

思い切って1泊2日にしては 遠い所に旅行しようと決めて
色々調べた結果、北海道の旭川に行くことにしました。

羽田からの飛行機往復と、ホテルが付いて 20800円。
お手頃価格でびっくり!!

昨日、一昨日で行ってきました。

話題の旭山動物園はお休みで残念でしたが、富良野と美瑛(びえい)
で紅葉を楽しんで、白金温泉で露天風呂を堪能してきました♪

美味しい居酒屋さんにも行ってきましたよ!

ラベンダーの咲く頃の旭川が人気だそうですが、秋もとっても
良かったです(^^)