SEから独立開業の花屋さん*お店とネットで奮闘中*

新宿の生花店フローリスト カノシェ。店長コージより

今が旬のリンドウ



皆さん こんにちは! フローリストカノシェです(^^)

カノシェがある東京は 過ごしやすい気候になってきました。
皆さんは いかがお過ごしですか^^

お店のお花も、秋の彩りになってきましたよ~♪


ワレコモウ、ススキ、ケイトウ、フジバカマ、オミナエシ
などなど・・・

秋を感じるお花がたくさん入ってきました。


その中から今回オススメは 『リンドウ』 です(^^)


リンドウは 7月末~10月前半まで 出回ります。


花言葉は
『正義』 『悲しんでいるあなたを愛する』・・・

後者のほうがイメージにピッタリだと思います(^^)


リンドウの色は、おなじみの 『紫』 のほかに
『ピンク』 や 『白』 もあります。

紫に白が混ざったリンドウもあるんですよ♪


リンドウと言うと なんとなく仏花のイメージもありますが
今は 洋花として楽しむ方が増えています。


旬のリンドウは とても長持ちで、2週間くらい楽しめます。

短くする時は 手で折ってくださいね。

パキッと簡単に折れますよ!

1本のリンドウを いくつかに分けて飾るのもオススメです♪

お客さまに「すごく 長く楽しめたけど、最後まで咲かなかった
わよ!!」って言われる事がありますが

花は、ほころぶ程度で咲かない品種が多いです。

秋遅くなると、
咲いた状態で花屋さんに入ってくるリンドウもあるんですよ。


健胃作用や解熱用に 漢方として用いる事もあるそうです。


カノシェもお世話になっている日本一のリンドウの産地です。
リンドウの写真や、まめ知識がいっぱいですよ!!
http://www.ashiro.net/~rindo/


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お┃わ┃り┃に┃
━┛━┛━┛━┛

昨日、元スタッフがめでたく結婚しました。

お相手は千葉県 南房総の花生産者です。

カーネーションやケイトウ、トウガラシなど育てています。
いつも珍しいお花をお花屋さんに提案してくれる
頼もしい生産者さんです。

明治記念館で式を挙げたのですが、お天気にも恵まれ
とても良い結婚式でした♪

二次会のお花は、カノシェが担当させてもらいました。

http://blog.kanoche.com/archives/2009-09.html#20090913
良かったらご覧になってみてくださいね(^^)




9月21日は敬老の日です。

「離れていても、近くにいても感謝の気持ちを伝えたい!!」
ですね(^^)

続々 ご注文いただいています!
http://www.kanoche.com/keirou.html